Anuraの日常

ブログ始めました!趣味とか世間の事とかいろんな事をあげていくのでよろしくお願いします!

最近話題のエミューについて!

 

最近、人気YouTuberのちゃんねる鰐さんがエミューを育てている動画が話題になったりしていますね!

今回はエミューについて記事を書いていきたいと思います!

f:id:Anura:20200609025236j:image

生態について     

エミューとは、オーストラリアに生息しているダチョウ目の鳥の一種ですね、鳥の中では世界で2番目にでかい鳥としても有名です。

 

エミューは後ろ向きに進む事ができず、ダチョウと一緒で飛ぶことも出来ません。しかし、泳いだり、時速50kmで走る事ができます、時速50kmだと100mを7.2秒で走ります、鰐さんが外に出してる時に逃げられたら追いつけませんね笑

 

エミュー大人になると身長から1.6〜2.0m  体重は40〜60Kgぐらいになるそうです、寿命とはいうと20〜30年ぐらいは生きるらしくあと2、30年は鰐さんの動画で見れますね笑

 

エミューの羽は現生の鳥の中で最も退化していて、20㎝程しかありません。

また、羽毛は、一本の羽が根元から二本に枝分かれするという珍しい構造をしています。

 

 

f:id:Anura:20200609025515j:image

エミューの卵は長さ10㎝、重さは700~900g程で、濃い青緑色をしています。メスは卵を10〜20個産みます。 

エミューの子育てはオスがほとんどします。オスは42〜52日間オスは飲まず食わずで排便もせずに卵を温めます、その間はオスは脂肪を消費しながら生きるので、雛が孵る頃には体重は3分の2になっているらしいです、生まれた後は食べ物の取り方も父親が教えるそうです。 

 

エミュー飼い方

ちゃんねる顎さんが有精卵から孵していますが、今は有精卵は売ってないようですね、生後1か月ぐらいの個体なら44000円でオホーツクエミューらんどで買う事ができます、飼ってみたい人は買ってみたらどうかと思います!

http://www.emu-pasture.jp/indexpc.html ホームページ

 

飼ってみたい人の為に

温度は35.5~36.7度、湿度30~35度ぐらいの環境で温めます。

孵卵機を使うのが確実です。

また、胚が卵の内側に張り付くのを防ぐために、一日に数回、卵を転がす作業が必要です。

孵卵機に転卵機能が付いている場合もあります。

42~52日前後で、孵化します。

広い土地も必要です、大きくなったら小屋を作ってあげましょう。

エミューは雑食で、落ち葉、草、果実、花、小さい昆虫など、何でも食べると言われています。

飼育している人の体験談によると、鍵、工具やスポンジまで食べてしまうそうなので、注意が必要です。

また、小石を食べることがありますが、エミューには砂嚢と呼ばれる袋があり、その砂嚢に小石を溜めて、溜めた小石を使って、食べた植物をすりつぶしてから消化しているのです。

エミューは身体が大きいので、一日に6kgくらい餌をあげましょう。 

 

今回はエミューの生態や飼い方について書きました。みなさんもちゃんねる顎さんの様にエミューを飼育してみたらどうでしょうか!

また、ここをこう言う風にしたらいいなどのコメントがあればどんどん言ってくださいよろしくお願いします!

今回はありがとうございました。