Anuraの日常

ブログ始めました!趣味とか世間の事とかいろんな事をあげていくのでよろしくお願いします!

ナルトキャラ紹介シリーズ 第壱話 じゃんじゃんカンクロウ

f:id:Anura:20200610210749j:image

今回紹介するのは、ナルトでお馴染み砂隠れの里の忍び、じゃんじゃんカンクロウことカンクロウです。

砂隠れに所属する忍者。傀儡師。
四代目風影と加瑠羅の息子であり、五代目風影である我愛羅の兄、テマリの弟。

 

誕生日は5月15日のおうし座AB型で、好きな食べ物はハンバーグ、嫌いな食べ物はほうれん草らしいです。

 

第1部

初登場は漫画第4巻で、初セリフ=初じゃんは、ぶつかって来た木ノ葉丸に対し、いてーじゃん・・・・と言い放ち先輩の威厳を見せています。

(その後、我愛羅には里の面汚しと言われます。)

 

中忍選抜試験編

中忍選抜第一の試験はカラスを試験官の中忍に化けさせて突破。

 

第二の試験も僅か97分(史上最短記録)で突破する。試験内ではキバ達、第8班を殺そうとする、我愛羅にビビりながらでも、説得すると言う心優しさを読者に見せつけています。

 

第三の試験の予選では、大蛇丸の部下の一人、ツルギ・ミスミに余裕の勝利。

その後リーと我愛羅との戦いの解説役にナルトの為、読者の為に回り、解説者としてのレベルの高さも見せつけています。

 

本選では油女シノと試合することになるが、すでに大蛇丸と通じて"木ノ葉崩し"に加担していたため、観衆の前で仕込みをさらすことを嫌い、棄権。

 

その後木ノ葉崩し"が勃発すると、カンクロウはテマリとともに我愛羅を連れて一時撤退。
サスケの足止めを買って出た際に本選で戦う予定だったシノと戦う事になり両者相討ちとなってしまう。 

 

サスケ奪還編

サスケを大蛇丸から奪還する際にはキバの救援に現れ右近・左近と戦い勝利その際キバには「敵のときは恐ろしかったが…味方になるとこうも頼もしいとはよ…」と言わしめさせています。

 

第2部

3年後の第2部では上忍になっており、身長が167cmから175cmになったのにも関わらず体重が0.2kgしか増えていないと言う驚異の体重維持能力をみせています。これにはあのチョウジも「なんで太らないのじゃん」とダイエットを始めそうです。

 

我愛羅デイダラとの戦闘後、捕縛された後は1人で追うが、天才傀儡師、さらに手持ちの傀儡の製作者でもある赤砂のサソリには、傷さえ付けれずに完敗。サソリの毒で死にそうになるがサクラの医療忍術のおかげで命を取り溜めます。その後ナルトに弟を頼むと後を託しており、兄らしい一面も見せています。

 

また、サスケが五影会談に攻めてきた時はサスケを説得しようとする我愛羅に対し、説得出来るならナルトは失敗してねぇじゃんと言うもっともな事を言い放つ冷静な判断能力も兼ね備えています。

 

 

第四次忍界大戦

第四次忍界大戦勃発後は奇襲部隊の隊長に就任。
不安を抱く部下に対し、「成功する事だけ考えろ! 家族と仲間を守りたいならな!」と鼓舞し、あのフリーザ様も見習わなければいけない、上司力を遺憾なく発揮しています。

 

戦場では敵の奇襲部隊と衝突。薬師カブトに穢土転生されたサソリと互角の戦いを見せ、サソリに対し傀儡使いが操られたらお終いじゃんと、見てる読者も恥ずかしくなるような正論をかまし、アンタの技術…そして造った傀儡は朽ちる事のないもんだ」「そこに宿る魂を受け継ぐ後世の操演者がいてこそな!と言う熱心な演説によりサソリの心をcatchし、サソリが造った"父"と"母"を託されています。

 

大戦後は我愛羅の護衛役を務めています。

 

カンクロウの傀儡一覧じゃん

 

f:id:Anura:20200611013430j:image

 

カラス最初から持っていた攻撃用の傀儡。案山子を思わせるボサボサ頭で、各部のパーツが分離できる。分離部分はそれぞれ刃がついており、これで攻撃することが出来る。
また毒針や毒の煙玉など仕込みも多彩。

 

クロアリ 左近・右近戦で披露した捕獲用の傀儡。四本の腕に刃がついているが、戦闘能力自体はたいしたことがない。胴体部分が開くようになっており、そこに敵を捕獲することが出来る。
基本的には烏との連携で使われる。ちなみに手足のパーツは烏同様刃が仕込んである。

 

サンショウウオ 第二部で上忍に昇進してから手に入れた防御用傀儡。文字通り山椒魚の形で、展開することで防壁になる。
数万トンもの衝撃を防ぎきるほどの強度を持つが、傀儡人形の例に漏れず間接が弱い。
実は口の中にビーム砲が仕込まれている。

 

f:id:Anura:20200611013531j:image

サソリ サソリ撃破後に入手した万能傀儡。生前のサソリが自身の肉体を人傀儡に改造したものをそのまま使っている。
サソリ自身が仕込んだギミックは全て健在で、さらにカンクロウによって新たな仕込みが追加されている。

f:id:Anura:20200611014115j:image

父と母
幼き日のサソリがはじめて制作し、生前のチヨバアが最後に使用した、サソリ自身の父と母を模したペアの傀儡人形。カンクロウが使用する場面はないが、穢土転生されたサソリが代々継いでいくように託した。

 

使用技一覧じゃん

 

黒秘技・機々一発
機々一発ききいっぱつ黒蟻で敵を捕獲し、分離した烏で串刺しにする。

 

黒秘技・機々ニ発
機々二発ききにはつシカマルとの連携技。影真似で誘導した相手を捕獲し、黒蟻の刃で切り裂く。

 

黒秘技・機三発々
機々三発ききさんぱつ機々一発を黒蟻二体で行い、2人の敵を同時に攻撃。
第四次忍界大戦において、穢土転生のサソリとデイダラの捕獲に使った。

 

赤秘技・機々三角
機々三角ききさんかく蠍の頭部を離脱し、首と両手からクナイを乱射する。
「黒」ではなく「赤」なのは、傀儡人形がサソリ自身の人傀儡であるため。

 

黒秘技・山椒魚
山椒魚さんしょううお地中に山椒魚を隠し、落とし穴の要領で敵を捕獲する。

 

毒々・針々百連発。

毒針を連射する。

 

機光盾封

自身または傀儡の腕に仕込んだ機構を開き敵からの攻撃を防ぐ。

 

今回はじゃんじゃんカンクロウを紹介しました!紹介して欲しいキャラがいれば紹介しますので、よろしくお願いします。